松茸御殿のご紹介=
松茸御殿のことを少しでも知ってもらおうと思い、簡単な動画をつくってみました。
国産松茸販売  松茸狩り

格闘日記

【国産松茸日記2014】Vol.2「初入山」

9月21日

彼岸花も例年より1周間早く咲き始め…。
朝夕、随分涼しくなってきまたので、本日様子を見に行ってきました。

例年一番早く眼がでるシロ(ポイント)…
IMG_1126.JPG
早速、天敵の鹿にやられていました。

まあ、ここは土壌があまり良くなく、育っても足が細く、頭の小さい松茸にしかならないので、
あまり気にせず、その周りを見てみると、、、

IMG_1127.JPG
小さい芽が出始めてます。

はい、確保〜〜〜!
IMG_1128.JPG

100均のカゴにアンカーを打ち込むだけですけど、
意外と鹿がビビって効果があるんですよ!

ということで、
松茸御殿のキノコたち元気に育ち始めています。
IMG_1129.JPG
シシナバ(ニンギョウタケ)

格闘日記

【国産松茸日記2014】Vol.1「今年は・・・」

9月4日

ここ1、2年の大不作により、このブログも閉鎖状態にありましたが、
今年はかなり期待がもてそうなので♪♪

冷夏や雨続きの影響で他の作物には大きな影響が出ておりますが、
こんな年はこれまでの統計からいっても、松茸がたくさん生える年です。

広島でこの8月に雨が降らなかった日は。12日と31日だけ。
山もたくさんの水分を保有しており、朝夕も随分涼しくなってきました。

こんな天候が続けば、20日ごろには芽を出してくるかもしれません。

この週末にでも、山の状況を見にいってきます。

格闘日記

【国産松茸日記2012】Vol.1「初松茸」

10月3日
今年は全国的に1週間から10日遅れみたいです。
9月末頃に岩手、長野で出始め、
広島でも一昨日に庄原で頭を出したとのこと。
と言うことで、例年通り庄原から2日遅れで、
山に入りました。
IMG_0450.jpg

いつも一番最初に頭を出すシロに、
例年通りに頭をだしていました。

ただ、今年は雨も少なく、今週も晴れ続き・・・。
松茸の生育には、あまり良くない環境です。

<<前の3件  .. 3 4 5 6 7..  次の3件>>


Powered by Seesaa